概要
会場・期間
会場:熊本市現代美術館
会期:6月28日(金)〜9月23日(月)
企画展開催概要
世界中の各地を周り写真を撮影している佐藤健寿さんの展示会です。
世界各地の奇妙な場所や文化に違和感を感じながら、そこでは奇妙に感じているものが普通であるといった認識のずれを同時に知ることができます。
これまで世界120カ国以上を巡り、ありとあらゆる「奇妙なもの」を対象に、博物学的・美学的視点で撮影と執筆活動を行ってきた佐藤健寿(1978年-)。本展は、佐藤健寿の造語をタイトルとして出版され、人気を博した代表作『奇界遺産』をはじめ、過去20年にわたる旅をシンプルな視点で捉えた『世界』、さらに本展巡回各地の不思議なものを撮り下ろした特別な作品を展示しながら、人間の根源とその普遍性を見つめ続けてきた佐藤健寿の魅力に迫ろうとするものです。
展示作品
ホテル
世界中の様々なアトラクションや変わったホテルなどの写真が展示されています。
人物を模ったがホテル、マトリョーシカ型のホテルだったりとどれも目を引くものばかりです。
大分撮り下ろし
大分での展示のために、大分で撮り下ろした作品が展示されています。
「水ノ子島灯台」「上坂田真崖神像」などが今回の展示のため撮影されています。
大分の知らないスポットが見つけられるかも知れません。
まとめ
世界の奇妙な写真の数々を観ることができます。
観ていると自分の持っている感覚との違和感にクラクラすることもありましたが、いろんな文化や世界観があって違う普通がそこにはあることを感じられました。
展示作品も200点ほどあり、世界中のたくさんの奇妙さとその場での普通に想いを馳せることができます。