こゆのときどき日記

美術館・読書・その他いろいろ。。。

今月読んだ本(2022年11月)

概要

 11月はこんな本を読んでいました。

2022年11月に読んだ本

大人のソロキャンプ入門

 ヒロシです。」の芸風でも知られているヒロシさんですが、ソロキャンパーとして発信もされています。

 ソロキャンプの楽しみやコツについて本音で語っています。

 ソロキャンプならでは魅力と楽しみ方、「まずは自然と触れ合うことから始めてみたら?」といった、ちょっとしたキャンプに対する考え方の転換なども話されていています。

koyux.hatenablog.com

日本のみなさんにお伝えしたい48のWhy

 本書では、芸人として有名な厚切りジェイソンさんが、SNS で答えた人生相談に解説が加えられています。

 質問に、なぜそう考えてるのか?というアメリカ人視点の素朴な疑問を投げかけたり、自身はどう考えているのかが語られています。

koyux.hatenablog.com

秋本治の仕事術

 こち亀の作者であり、今も精力的に漫画を描き続けている著者の仕事術を紹介しています。

 長く作品を描き続けてきた著者の仕事術には、漫画家の特殊な点だけでなく、セルフマネジメントや時間術など一般の社会人にも参考になります。

koyux.hatenablog.com

仕事人生のリセットボタンー転機のレッスン

 オリンピックに出場し、世界大会でメダルも獲得したアスリートの為末大さんのアスリート人生、アスリート後の人生を振り返り、仕事人生の切り替え時をリセットと位置付けています。

 競争厳しいスポーツの競技人生で、リセットとどう付き合ってきたのか、どんな葛藤があったのかが述べられています。

 スポーツ選手の競技人生は一般のサラリーマンよりも短くリセットのタイミングも早く迫られます。

 早い時点で仕事人生のリセットを経験した、為末大さんの経験から自分の仕事への向き合い方を考えることができます。

koyux.hatenablog.com

お礼

 お付き合いいただきありがとうございます。

 興味の魅かれる本ありましたら是非読んでみて下さい。