こゆのときどき日記

美術館・読書・その他いろいろ。。。

当ブログでは一部記事にアフィリエイト広告等を利用しています

「モノを売る地方CM コトを得るPR動画」を読んで

概要

タイトル:モノを売る地方CM コトを得るPR動画

     日本中の心をつかむマーケティング戦略

著者:鷹野義昭

 地方で作られたCMやPR動画について紹介されています。

 マーケティングの視点から「モノが売れたのか」「コトが伝わったのか」を解説しており、どんな点が効果的であったのか知ることができます。

さあ、ページをめくって、飛び込んでください。

”アイディア満載”そして”自由奔放”な、日本が誇る地方CM・PR動画の『なんて、ぐろ~かる!』な世界に。

(はじめに p3)

構成

はじめに 

第1章  「攻める!」「アツい!」ローカルCM 地方PR動画

      知らなきゃ損する面白さ!?

第2章  ローカルCM 地方PR動画を足元から考えてみよう

第3章  地方CM・PR動画 全国の実例に学ぶマーケティング戦略とアイディア

第4章  はじめの1歩の企画から制作、PR動画拡散までのマル秘テクニック

第5章  シリーズCM 連作PR動画のチカラ

第6章  効果測定から生まれる「次の打ち手」

第7章  地方CM・PR動画 ナイショの話 こぼれ話も盛りだくさん

Column

ポイント

 各地方のCMやPR動画についておのおのの魅力やどんな点がよいか語られています。

 読んだ人が見たと思うものが必ず一つはあると思います。

 また、各章の中に挟み込まれているコラムでは成功の事例だけでなく、上手くいっていないものの解説もされています。

 YouTubeに公開されている地方PR動画の再生数は、千回未満が53%、1万回未満では85%というものがあって、作って満足しているものが多く、見てもらうだけでもなかなか難しいことが分かります。

 広告代理店の見極め方についても難しさがあり、企画提案書をよく吟味して「寄り添う」「一緒に考えましょう」などの言葉に惑わされないよう注意を促しています。

 

 感想

 紹介されているPR動画・CMを見るだけでも十分楽しめます。

 全国的に紹介されたものもあるので、知っているものが一つはあるかもしれません。

 PR動画・CMは西高東低の

 自分の地元の知らないPR動画・CMを見つけられるとさらに面白いと思います。

 YouTubeで簡単に検索して見られるので、読んで動画を見て2重に楽しめる1冊です。

  ご一読ありがとうございます。 

www.koho.or.jp福岡県


www.youtube.com


www.youtube.com

佐賀県


www.youtube.com

大分県


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

長崎県


www.youtube.com


www.youtube.com

 熊本


www.youtube.com


www.youtube.com

宮崎県


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com