概要
タイトル:モノを売る地方CM コトを得るPR動画
日本中の心をつかむマーケティング戦略
著者:鷹野義昭
地方で作られたCMやPR動画について紹介されています。
マーケティングの視点から「モノが売れたのか」「コトが伝わったのか」を解説しており、どんな点が効果的であったのか知ることができます。
さあ、ページをめくって、飛び込んでください。
”アイディア満載”そして”自由奔放”な、日本が誇る地方CM・PR動画の『なんて、ぐろ~かる!』な世界に。
(はじめに p3)
構成
はじめに
第1章 「攻める!」「アツい!」ローカルCM 地方PR動画
知らなきゃ損する面白さ!?
第2章 ローカルCM 地方PR動画を足元から考えてみよう
第3章 地方CM・PR動画 全国の実例に学ぶマーケティング戦略とアイディア
第4章 はじめの1歩の企画から制作、PR動画拡散までのマル秘テクニック
第5章 シリーズCM 連作PR動画のチカラ
第6章 効果測定から生まれる「次の打ち手」
第7章 地方CM・PR動画 ナイショの話 こぼれ話も盛りだくさん
Column
ポイント
各地方のCMやPR動画についておのおのの魅力やどんな点がよいか語られています。
読んだ人が見たと思うものが必ず一つはあると思います。
また、各章の中に挟み込まれているコラムでは成功の事例だけでなく、上手くいっていないものの解説もされています。
YouTubeに公開されている地方PR動画の再生数は、千回未満が53%、1万回未満では85%というものがあって、作って満足しているものが多く、見てもらうだけでもなかなか難しいことが分かります。
広告代理店の見極め方についても難しさがあり、企画提案書をよく吟味して「寄り添う」「一緒に考えましょう」などの言葉に惑わされないよう注意を促しています。
感想
紹介されているPR動画・CMを見るだけでも十分楽しめます。
全国的に紹介されたものもあるので、知っているものが一つはあるかもしれません。
PR動画・CMは西高東低の
自分の地元の知らないPR動画・CMを見つけられるとさらに面白いと思います。
YouTubeで簡単に検索して見られるので、読んで動画を見て2重に楽しめる1冊です。
ご一読ありがとうございます。
宮崎県