こゆのときどき日記

美術館・読書・その他いろいろ。。。

当ブログでは一部記事にアフィリエイト広告等を利用しています

国指定名勝 毛利氏庭園

概要

 山口県防府市にある防長二州元藩主の住まいとして建てられた邸宅と庭園があり、邸宅に博物館が併設されています。

・国指定名勝 毛利氏庭園

重要文化財 旧毛利家本邸

・毛利博物館

毛利氏庭園と毛利博物館 - 防府市公式ホームページ

先日、毛利博物館へ行った際に周ってきました。

 

koyux.hatenablog.com

旧毛利家本邸

 毛利氏が東京から山口県へ戻った際の住居として建てられた建物です。

 入った先に博物館がありますが、そこまで行く途中に応接や仏間などを鑑賞することができます。

 二階へ上がって、庭園や街並みを一望することができます。

 眺めが良いのでお勧めです。

毛利氏庭園

 なかなか広い庭園で周りごたえがありました。

 各時期によって見ごろの木花があり、行った際はモミジの紅葉がきれいでした。

 「ひょうたん池」という池がありその周りを散策してゆっくり楽しむことができます。

f:id:koyux:20191203012845j:plain

f:id:koyux:20191203013139j:plain

毛利ミュージアムショップ・ギャラリー舞衣

 庭園入り口付近にミュージアムショップとカフェがあります。

 入った時間帯が遅かったので抹茶だけ頂きましたが、カレーなど食事もあるので今度行った際は食べてみたいと思います。

 抹茶についているよもぎ餅も美味しかったです。

 

www.hofu.saloon.jp

f:id:koyux:20191203020209j:plain